03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/23(Sat)

パラオ 18日目

こんにちは。
 
久しぶりにブログ書きます。
パラオでは毎日のようにスコールらしきものがあります。
天気の移り変わり激しいです。

年中暑いといってもいまはまだ涼しいそうです。


さて、18日の月曜日から職場にていよいよボランティア開始となりました。
が、暇です。

IMG_0521.jpg

まあパラオ人の性格や文化もあるでしょうが・・

①7時半~16時半の勤務時間でも7時半に来ている人はいません。
 だいたいみんな8時くらいにきます。
 で帰るのも16時くらいにかえります。
 ちなみに昼休みは1時間半くらいあります。

②空いた時間、日本ならリハビリ関係の本を見たりしますが
 しません。しゃべるか、食べるか。
 マンゴーはうまいです。

リハビリの部署にボランティアが入るのは4代目ですが、それぞれ
苦労してきているみたです。
モチベーションがパラオ人はいまいちないみたい。

IMG_0520.jpg
IMG_0525.jpg


国の情勢もありますが。

一応もう少ししたら今まで続けていた勉強会を開くつもりです。
パラオ人のスタッフに向けて・・・

しかし医療英語はあんまりみたことない単語ばかりで
辞書を引いている毎日です。

調べること多いです。

でもなんとか伝えていきます。
じゃないと、パラオ人のスタッフはまったく勉強しようという
意欲がないからです。

ホストファミリーは日本食大好きなので
結構リクエストしたものをつくってくれます。

昨日はパスタを作ってくれたので、今日はお礼に昼にカレーつくりました。
少し味が薄くなってしまって自分では納得いかず・・

15:49  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

お久しぶりっす。

すでに始まったんだね~すごいなぁ☆
現地人の意識の低さは、みんな最初にぶつかる壁みたいね。
でも、佐伯さんの人柄だとみんなヤル気になるんじゃないかな。
がんばれ~~~

私はオリンピック委員会の副委員長とコネを作った!
陸上&バレーチーム作るぞ!!
saoriya@solomon | 2010.01.23(土) 21:55 | URL | コメント編集

わたる@ルワンダです。

早!もう活動がスタートしたんですね。佐伯スマイル&笑いでパラオの人たちを引っ張ってください。

日本食がでるのは羨ましい限りです。こっちは毎食、豆とバナナと米ですよ。。
わたる | 2010.01.24(日) 03:32 | URL | コメント編集

かずクン
活動が始まって何よりです。
佐伯スマイルはよくても、やらしい目で現地女性を見つめちゃ、ダメですよ!

こちらボリビア隊は、ボリビア第2の都市サンタクルス市で、まだ語学訓練中です。
毎日滞在しているホテルから、語学学校に通っています。
ボリビアも今は雨季で、だいたい毎日数時間雨が降っています。

ボリビア飯はうまいけど、肉ばかりで、野菜がない。しかも量が多い。
まともに食っていては、本当に太ります。
またこちらもマンゴーはうまいです。
がん | 2010.01.24(日) 07:03 | URL | コメント編集

>saoriさん

おーー陸上とバレー部是非作って
オリンピック出場してよ。すごいもうコネ作ったんだね。

おれの力でリハビリの意識変えられたらいいけどねv-388

>わたるさん

豆もたんぱく質あるからいいのかも。
でもやっぱり日本食だよね。つくづく思うよ。

活動始まっているんよね。
でもまだまだ序の口。これからが
大変そうだよ、

>がんさん

ボリビア隊員もまだ語学訓練ですか。
普通はどこの国も一ヶ月くらいはありますよね。

たしかにまともに食っていると太るので
運動しましょう。
saeki | 2010.01.24(日) 10:05 | URL | コメント編集

もう、仕事開始とは、早いですね

キルギスも2月中旬から任地配属なので、まだまだのんびり、観光気分を楽しみつつ、語学勉強中です

私も昨日は先輩た員さんのお宅で、カレーをいただき、カレーは日本のソウルフードだという、周囲の言葉に、深くうなずきました!!
shino.a | 2010.01.24(日) 14:11 | URL | コメント編集

>shinoさん

キルギスとか他の国でも語学がもう少しあってから任地配属だよね。なんでパラオだけこんなに早いのか。。。

カレーはほんとにたまにつくるといいですよ。簡単だしね。すし太郎とか日本からおくってもらってちらし寿司もいいかも。。。
saeki | 2010.01.24(日) 17:03 | URL | コメント編集

こちらも皆元気だよ。
日本食が食べれていいね。
マンゴは糖分多いから食べ過ぎないように
気をつけてね。
桃ちゃんも2月6日で1歳になります。
賢く、可愛く育っているよ。
和彦も身体に気をつけて生活してね。
minachan | 2010.01.24(日) 19:01 | URL | コメント編集

>minachan

姪っ子のももちゃんにも早く会いたいよ。
もう1歳かあ。早いね。
体に気をつけて生活します。
saeki | 2010.01.26(火) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazupiko4770.blog100.fc2.com/tb.php/7-bdff8cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
