06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/24(Sat)

パラオ 110日目 習慣・・・

今日は、休み。
久しぶりにのんびりした週末。

ベビー・シャワーについて・・ 

P1300774_convert_20100424141010.jpg












                                                         初産の母親の出産後に1週間程度かけて盛大に行なわれるお祝いの儀式。
伝統衣装を身に着けた母親の身体に椰子油とハーブをブレンドしたオイルを塗り、
産後の無病息災や魔除け、子供の健康を祈願するものとして、現在に受継がれている。
近代になってから、儀式ではご祝儀としてオイルを塗った母親の身体に踊りながら
お金を貼り付ける習慣になっている。



こういう習慣がある。
パラオ文化の習慣で仕方ないのかって思うこと・・・
それはモチベーションのなさ。
こっちもやる気をなくすほどであるが、

でも、勉強会の資料作りしないと・・・


勉強会を開催するにあたって、
疑問に思うことが。

ボランティア派遣は自分で4代目。
なのに・・・・

今までやってきてくれたこと、全く身についていない。


スタッフは「勉強会を開いてくれたら
勉強するの。私はただのPTアシスタントなのだから。」

自分で勉強しようとしない。
もう少し技術や知識がある同僚も教えようとしない。

なんで

ここで疑問。
日本だと技術や知識をつけ、できなかったことができるようになりたいって
思うはず。


パラオでは・・
本当は勉強したくないんじゃない?と思う。
知識や技術が身につくと、余計な仕事をしないといけなくなるとか
スタッフは思っているのかも。


今までと同じようにしてても何も変わらない。
日々変化をさせていくこと。
何かのきっかけをつかまないと。
自分も前に進まないし、この国も変わらない。


と、息抜きにケーキ画像。これがめっちゃ甘い、あんまりうまくない。
P3201055_convert_20100424141104.jpg

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル : 福祉・ボランティア

14:38  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

私も今、幼稚園で行事を控えているんですけど、ここの人達と仕事を進めていく中で色々な事をたぁーくさん考えさせられています。

自分のするべき事。
ここの人に本当に必要なもの。
子どもの気持ち。
相手の気持ち。
それから、自分の気持ち。

難しいですーっ!!
しょーこ | 2010.04.24(土) 15:10 | URL | コメント編集

>しょーこさん

ここでするべきことは何か、
何ができるのか、
その取捨選択が本当に
難しいよね。
自分には嘘はつきたくないしさ。

できることから、妥協あまりせず
はじめてみようよ。
k.saeki | 2010.04.24(土) 15:56 | URL | コメント編集

●頑張ろう

習慣の違いはどうしようもないかな。
自分にできることの最善を尽くすこと。
とにかく、勉強会の資料を早く作り
技術や知識を少しでも教育してあげることを
考えることが大事では?・・・・・。
koujiminako | 2010.04.24(土) 18:31 | URL | コメント編集

>koujiminakoさん

そうだね。まあとりあえずは
何か始めるってことは決めてるよ。
それで何かつかめたらいいなってね。
k.saeki | 2010.04.25(日) 13:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazupiko4770.blog100.fc2.com/tb.php/23-108d2353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
