03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/07(Sun)

パラオ 33日目

Alii!!!

パラオに来て一カ月経ちました。
早いものです。

病院での活動も来週から4週目に入ります。相変わらず
のんびりしてます。
日本とは比べものになりません。

はっって驚くことは毎日。あきれることやムカってすることも
あります。この国の文化だと思い慣れるしかないですが。

基本パラオ人はやさしいです。
片言の日本語で話しかけてきます。
英語も結構できるので自分の語学力をもっとあげないと思います。


さてーー昨日は土曜日。金曜に突然「病院の眼科医が今週でアメリカに帰るから明日
ぱーてぃーがあるから、YOUもきなよ」

って・・・

パラオでパーティーといっても日本のように飲み会があるわけでは
ないです。
MOH(ministry of health)保健省に所属しているので
そのボートでロックアイランド(島)に行くのです。

パラオでは各省で必ずボートを持ってます。

そこにいってシュノーケルして、飲んで、ご飯食べてって感じです。

IMG_0580_convert_20100207103051.jpg


















ボートで走ること50分、島につきそれぞれのんびり。
フィリピン人、アメリカ人、パラオ人ドクターに囲まれ
楽しんできました。



パラオの病院はパラオ人以外にさまざまな国からドクターや看護師が働きにきてます。
他に台湾、韓国、フィジー、マレーシアなどからきているみたい。

IMG_0586_convert_20100207103746.jpg















↑ちなみにホストママさんも病院で事務してるので一緒に行きました。ままさんは一見こわそうですがよく笑い
いい人です。


めっちゃきれいな海に感激

IMG_0593_convert_20100207103535.jpg















でフィリピンドクターと一緒に写真とりました。↓





IMG_0592_convert_20100207103653.jpg





















いや船代やご飯代、飲み物代いっさい金かからず贅沢な一日でした。




テーマ : 青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル : 福祉・ボランティア

10:11  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

フィリピン人ドクター、写ってませんがな。笑

もうすっかり仕事に慣れてる様子ね。すごいなぁ!!
医療関係者は仕事が始まるのが早いから大変だけど
それもちょっとうらやましい。

学校関係者は先生が来ないからまだ仕事が始まらない…。

ってか佐伯さんまだまだ白いね。
saoriya@solomon | 2010.02.07(日) 10:31 | URL | コメント編集

>saoriyaさん

どーも!!!

いま日記更新したのでフィリピン人ドクター見れるよ。ごめんね。

まだまだ仕事に慣れないよ。
今からだよ。

まだ白いね。昼間に外でると体がしんどいから。テニスとか日中するといっぱつで黒くなるよ。
saeki | 2010.02.07(日) 10:58 | URL | コメント編集

さえきやー!かわいいー!ぬきゃー!

てかうみ!きれいすぎるね。
すいこまれないよーに。

ぬもくろくなってる…ちーん。
ぬ | 2010.02.07(日) 11:33 | URL | コメント編集

>ぬーさん

元気??ぬも黒くなってるんや。
チリも暑いんかな?

きれいな海だよ。ダイビングには最適。でも金かかるので・・・そんなにはいけないです。
saeki | 2010.02.07(日) 17:16 | URL | コメント編集

一か月経ったといっても、2年はまだまだ
長いよ。あせらず、無理せずパラオのペースでのんびり行こう。
いろんな国の人と交流出来て、良い経験をさせてもらっているよ。
”郷に入れば郷に従え”
minachan | 2010.02.07(日) 18:17 | URL | コメント編集

海と白い砂浜がまぶしい!パラオのパーティー素敵ですね。"居酒屋"じゃなく、"島"に行くってところがかっこいい。2次会は別の島へハシゴですかね。

僕も来週から任地へ行きますよ。かなり田舎ということで、山の景色を堪能します!では。
wataru@ルワンダ | 2010.02.10(水) 03:05 | URL | コメント編集

>minachanさん

そうだね。その文化に思う存分
浸かって楽しんでみます。

>masaさん

日本は本当に時間で動いてるもんね。
こっちは時間の流れが全く違う感じ。

仕事忙しいよね。南国おいでよ。
グアムでもいいし。俺もグアム行きたいし。

>wataruさん

山の景色もいいよね。
海も癒されるけど、山の緑も癒されるよね。
ブログ楽しみにしてます。
saeki | 2010.02.10(水) 17:44 | URL | コメント編集

いつも楽しく楽しみにして読んでるよ。
元気で生活してるようで安心しました。
こちらも皆元気だよ。今は梅の花が咲いてるよ。
桃ちゃんもかわいく、賢く成長してるよ。
虎、龍ちゃんも野球に勉強に頑張ってます。

身体一番でパラオの生活を楽しむ気持ちで、
日々送ってください。ではまたね
minachan | 2010.02.13(土) 14:33 | URL | コメント編集

この光景、ありえなーい!!

風景が白くないなんて!!灰色じゃないなんて!!

いいないいな、きれいな海で泳ぎたいです

まだまだ雪ばかりのキルギスです
shino.a | 2010.02.13(土) 18:24 | URL | コメント編集

>minachanさん

甥っ子、姪っ子もすくすく育って
いるみたいだね。よかった。

なんとか生活しているので心配しなくても大丈夫だよ。

>shino.aさん

日本もキルギスも冬なんだよね。
こっちにきて冬という感覚がないので
忘れてしまいそうです。

暑いとこは暑いなりに、寒いとこは寒いなりにいいとこあるよね。
暑いとこは真っ黒になるし、虫は多いし、かえるはでかいし。
saeki | 2010.02.15(月) 08:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazupiko4770.blog100.fc2.com/tb.php/10-36ab4d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
