08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/28(Sun)

残り128日。。。 ボランティア活動

久しぶりにブログ書きます。

気づけば活動日数も残り130日をきってしまいました。


そんなこんなで、今まで活動してきたことをちょっとおさらい。。。。。

現地のスタッフの仕事内容は、外来・入院患者のリハビリ業務、
訪問リハビリ、ギプスカット(整形外科の外来でギプス固定された患者さんが一定期間過ぎ、ギプスをはずす許可が医者から出るとリハビリ科にカットのオーダーがきます。機械を使ってギプスのカットを理学療法士がするなんて・・・日本ではまずあり得ないです)、
義足の製作、糖尿病のフットケア(糖尿病外来で医者の診察後、リハビリ科に来て、足に傷がないか、足の神経は鈍っていないか検査します。日本では看護師さんが通常行っています)、水治治療です。


私のボランティア活動について・・・外来・入院患者のリハビリ業務、訪問リハビリ、スタッフの治療の手伝い、
勉強会、カンファレンスシート作成、リハビリに関するレター発行など行っています。



教えることの難しさ、英語で細かい部分まで伝えきれないもどかしさ、
勉強会のその時はうなずいていて理解している↑と思ったら、
実際の患者さんを目の前にするとまったく分かってない・・・↓とか、
まあいろいろありますが、教えれることはすべて教えれたらと思ってます。

スタッフのためにも自分のためにも。スタッフから教わることも多いですしね。


活動はなかなか思うようにできていないのが現状です。毎日が“挑戦”という気持ちで前に進むしかないと思って日々活動しています。


残りなんとかのりきるぞーーーー

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル : 福祉・ボランティア

10:29  |  ボランティア  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/07(Thu)

NIPPON

こんばんは。
いま日本にいます。

一時帰国で帰ってきています。

日本は何を食べてもうまいって思います。


DSC00912_convert_20110407235348.jpg


日本のよさ、悪さ、パラオのよさ悪さを海外で
生活できたからこそ実感しています。

日本は今の季節なんといっても・・・桜
いまちょうど見ごろです。

DSC00942_convert_20110407235238.jpg

DSC00946_convert_20110407235320.jpg




ただ、花粉症なので、花粉症のないパラオでは
なかった、鼻水、めのかゆみがまたおきています。

日本のよさを感じつつまたパラオに15日に帰ります。

活動も残り9ヶ月。やらないといけないことがあるので
残りを精一杯駆け抜けます。

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル : 福祉・ボランティア

23:54  |  ボランティア  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/01(Tue)

3月1日・・・ (再赴任して6カ月が過ぎました)

お久しぶりです。

いやーもう3月ですね。

まったくブログ更新しないままでした。

最近の近況は・・・
12月中旬から一人暮らしをはじめ、

1月は誕生日やいろんな行事事があり、

2月はこれまたいろいろ出かけたり、仲良かった台湾ボランティアが
戻ってきたり、ワークショップに参加したり、
そんな感じでした。

一人暮らしを始めるとなんと快適なことか。
自分で料理作って、健康管理できるし、
好きな時に寝れるし、もちろん昼寝もできる。
気兼ねなく、電気も使える。

ネット状況に関しては、病院で最近ネットがつながらなくなり、
一人暮らしをはじめて、ネットができる連絡室からは遠くなり、
めったに行かなくなりで、テレビやネット生活のない
のんびりライフを満喫していました。

ここにきて、14か月・・・(実際はそこから-3か月)
後残り、10ヶ月になりました。

活動では毎日一回は、いらいらし、疑問に思い、
どうしたらいいか考えながらも活動してます。

そんな感じです。

ブログ見ているみなさんもみんな元気にしていますか??

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル : 福祉・ボランティア

17:51  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/19(Sun)

再スタート 118日目・・・ 新しい生活

いつの間にか、もう今年も終わりですね。

早いもんだ。


ここに赴任してから・・はや一年が経とうとしているなんて。


その間、日本に帰っていた時期もあった。
活動に迷う時は今でもあるが、なんとか何をすべきが見えてきた。

先週から一人暮らしが始まった。


ホームスティをしていた家族は、「あなたがここを出て行ったからと
いって縁が切れたわけじゃない。いつでもなにか助けが必要な時は言いなさい」と。


いろいろあったのに、優しい一言。
ありがとう、ぱぱさん、ままさん。


活動で精一杯やっていくよ。
まだまだ迷いやうまくいかないこともあるけどね。

テーマ : 青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル : 福祉・ボランティア

08:18  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/30(Tue)

再スタート 99日目・・・ workshop in Solomon Islands

先週日曜日にソロモンから帰ってきました。

IMG_6624_convert_20101130100618.jpg


研修ではリハビリに真剣な現地の人の考えや
PNG、FIJIのリハビリ事情など多くのことを学びました。

11月19日のAM2:30にPalau ⇒ Guamへ。
パートナーが事情があり、出国できないという
トラブルもありました。「えーーまじで!!どうしよう。」
と思ったけど、自分はもう戻れないので一人で行くことに。

パートナーと一緒に行きたかったです。

その後、Guamで17時間のトランジット。
20日AM1:30 Guam発 ⇒ Fiji 6時間半の空の旅。

その後乗り変えて、Solomonへ。3時間のフライト。

空港では、同期隊員、現地スタッフの出迎え。

そのまま疲れていたので、ホテルへ行き、仮眠。
夜は、ソロモンの隊員と一緒にごはん。

次の日はビーチへ。
BBQしてくれました。
ありがとう!!

CIMG2170_convert_20101130100852.jpg




で、22日月曜からは研修。
各国のリハビリ事情をみんな英語ですごいと思いながら、
自分も発表。緊張しました。

CIMG2197_convert_20101130100428.jpg


その後26日まで、研修は続き、自分だけ26日に帰国へ。

研修最後までいれなくて残念でした。

で、帰りはFijiで一泊し、来た航路を帰りました。

ちょうロングフライトで、飛行機ってこんなに疲れるんだと
思いました。
入国審査や入国カードの記入など、相当やりました。

でも、ソロモンという国に行けたこと、同期やソロモン隊員に会えたこと、
現地や他の国の人のリハビリに対する真剣な考えなど
研修に参加できたことは本当に自分にいい経験になりました。

みなさんありがとう

CIMG5705_convert_20101130101008.jpg


テーマ : 青年海外協力隊(JOCV) - ジャンル : 福祉・ボランティア

10:15  |  ボランティア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
